東急東横線日吉駅、地下鉄グリーンライン日吉本町駅周辺でギター教室を開講しております。
地域に音楽の楽しさを広め、少しでも生活に癒しを与えられれば幸いです。
HIYOSHI GUITER SCHOOL
ホーム プロフィール 料金 コース 必要なもの ブログ アクセス

 

実際のレッスンに下記のものを全て持ってくる必要はありません。レッスンに必要なものはほぼ用意してありますので教則本だけで結構です。

クラシックギターの場合

・クラシックギター、大体50000円ぐらいですが音色を気にしなければもっと安いものもあります。
・ギターケース、おそらくギターを買えば無料でつけてくれます。安いものだと5000円ぐらいからあります。
・チューナー、1000円ぐらいだと思います
・爪ヤスリ、1000円ぐらいです。
・教則本と弾きたい曲の楽譜、ものによります。
・足台、2000円ぐらいです。

以上が大体必要なもので後は、メトロノームはあると便利です。弦なんかも消耗品ですので時期が来たら交換してください。クロス(布)の様なものもあると練習の最後に拭けるのでギターや弦がきれいに保てます。 値段は大体なので探せばもっと安いのはあると思います。

エレキギターの場合

・エレキギター、ピンキリです。最初は安いものでもかまいません。
・ギター用アンプ、10000円ぐらいからあります。家で使うなら10w〜15wぐらい
・エレキギターケース、クラシックコースと一緒。
・チューナー、上記と一緒。
・シールド、3mぐらいが使い勝手がいいです。2000円ぐらいからあります。
・ピック、100円から。
・教則本と弾きたい曲の楽譜、ものによります。
・ニッパー、1000円ぐらい。弦交換の際必要になります。

その他には、立って弾く場合はストラップがひつようになります。メトロノームもあると便利です。 弦も消耗品ですので交換の際は必要になります。クロスもあると便利です。

アコースティックギターの場合

・アコースティックギター、ピンキリです。安物でもかまいません。
・アコースティックギターケース、他のギターケースと同じぐらいです。
・チューナー、上記と一緒です。
・ピック、上記と一緒です。
・教則本と弾きたい曲の楽譜、ものによります。
・ピン抜き、500円ぐらい、現交換の際必要です。

その他には、指弾きのときにサムピックなどを使用する人もいます。ボトルネックなどもジャンルによっては使ったりします。カポタストなども曲によっては使います。クロス、メトロノームもあると便利です。

ウクレレの場合

・ウクレレ、20000円程です。
・ウクレレケース、お店で買えばつけてくれる事が多いです。
・チューナー、2000円程です。
・教則本、1500円ぐらい。

inserted by FC2 system